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ルールを知ってても動かし方がわからなければどうしようもない。ということで今度は基本的な操作の仕方。
コントローラは必須です。当たり前ですが。
ジョイメカの基本動作(右向き)
コマンド | 動作 | 解説 |
前進 | 前に進む。ロボによって速度が違う。 | |
後退 | 後ろに進む。ロボに関係なく一定速度。遅い。 | |
垂直ジャンプ | 真上にジャンプ。ジャンプ中に少しだけ前か後ろに動ける。ジャンプ系はロボによって高さが違う。 | |
前方ジャンプ | 前に進みながらジャンプ。ある程度助走がついていると、速度が上がり距離が伸びる大ジャンプになる。 | |
後方ジャンプ | 後ろに進みながらジャンプ。助走をつけても距離は伸びない。たいてい後退よりは速い。 | |
手動ガード | しゃがみ=ガード。ガード中は移動はできない。ダメージを減らすことができる。ただし、投げは防げない。 | |
自動ガード | 相手が攻撃してきたときに自動的にガード。投げは防げない。後退と同じコマンド。 |
ジョイメカの通常ワザ(右向き) モーションはロボによって異なる
コマンド | 動作 | 解説 |
パンチ | パンチを繰り出す。ほとんどの場合使わない。 | |
キョウパンチ | 強力なパンチを繰り出す。ガード中にも出せるのでよく使われる。 | |
キック | キックを繰り出す。ほとんどのロボの対空ワザ。 | |
アシバライ | 足払いを繰り出す。相手を転ばせることができる。ガード中に出す技だが、たいていキョウパンチほどは使われない。 | |
ジャンプパンチ | ジャンプ中にパンチを放つ。といっても技がパンチじゃない場合が結構ある。 | |
ジャンプキック | ジャンプ中にキックを放つ。ジャンプパンチより攻撃位置が低い場合が多い。 |
この他に、ロボはそれぞれ4つの必殺技を持っています。必殺技の動作およびコマンドはマニュアルで確認が可能。
ここで重要な話。このゲームでは基本的にナナメ入力は2つのキーの入力として扱われます。これはどういうことか。つまり、コマンド入力を省いたり、ガード中に技を出したりすることができるということ。
例を挙げれば、上にも書いてありますが、 を押しながら を押すことでガード中にキョウパンチを出せるのです。
最初のうちはそれほど気にしなくても良いけれど、後々これのありがたみを感じるように。特に手を痛めたくなければ覚えておいて損はないはず。
もひとつ重要な話。もし、コントローラのセレクトボタンが壊れているようなら、すぐに修理するか、新しいものを買うことをオススメします。理由は簡単、おまけ要素やマニュアルモードで使うから。ただそれだけ。
ちなみに、スタートボタンは試合中にポーズをかけることぐらいにしか使わない。しょぼん。
これで基本的な操作方法の説明は終了。次はゲームモードの解説といきますか。