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ジョイメカファイトにおける用語集。ただし、管理人が勝手に作ったものも含む。説明が所々カオスなのは仕様。
ダウン
ハートが残っているときに体力が無くなること。ハートを1つ消費して体力を回復するが、その際相手も小回復する。両者同時ダウンも存在する。
セット
ダウンするまでの間のこと。ハート=セットと考えても可。
ショウリ
試合に勝つこと。よくショウソと間違われる。ちなみに負けたほうは爆散する。
ハイボク
試合に負けること。クエストでのみ表示される。スペシャルではよく目にする羽目になる。
アイウチ
両者同時に戦闘不能になること。この場合、爆発せずに起き上がり、再試合となる。
硬直
攻撃を食らうかガードすると起きる操作不能の時間のこと。攻撃後の隙をさす場合もある。
のけぞり
攻撃を受けたときにとるダメージポーズのひとつ。弱い攻撃のときに発生し、硬直時間が非常に短い。よほどのことが無い限りコンボにはつながらない(空中及び連打系を除く)。
吹っ飛び
攻撃を受けたときにとるダメージポーズのひとつ。強めの攻撃のときに発生する。浮き上がっている間が硬直時間となる。CPUコンボの原因。
転び
攻撃を受けたときにとるダメージポーズのひとつ。アシバライもしくは強力な攻撃のときに発生する。転んでいる間は操作不能だが攻撃も当たらないので実害ゼロ・・・と思いきや、相手によっては永久コンボの原因なので非常にたちが悪い。ちなみに、攻撃力によって転んでいる時間が違う。
リバーサル
転んでいる場合などの操作不能な無敵状態から行動可能になった瞬間に最速で技を出すこと・・・なのだがジョイメカでは起き上がりのリバーサルで投げ以外の技は出せない。永久コンボの原因の一部。
ピヨり
別名「気絶」。技を連続して食らったり強烈なダメージを食らったときに発生する、頭が落ちて行動不能になる現象のこと。頭を拾うまでは無敵。レバガチャで短縮可能なので無防備時間をほぼ無くす事も一応可能。
気絶値
攻撃を受けた際に溜まる隠しパラメータで、これが設定された耐久値を超えるとピヨる。気絶値が溜まる量は攻撃力に比例、耐久値はキャラごとに異なる。気絶値は転んでいようが何していようが常に少しずつ回復しており、そのスピードは耐久値が高いキャラほど速い。
根性値
体力が少なくなると発生する防御力補正。つまりは体力が減ってくると受けるダメージも減っていくということ。ちなみによく誤解されるがキャラによる防御力の差なんてものは無い。
永久コンボ(永久パターン)
その名の通り永久に続かせることができるコンボ。ジョイメカの場合、厳密に言うと永久パターンが正しい。トッププレイヤーともなると当然のごとくハメまくる。
めくり
自分の後ろに攻撃判定のある技で自分の向きとは逆方向にいる相手に攻撃を当てること。通常の格闘ゲームではガード方向を惑わす効果があるが、ジョイメカにおいては「めくり=ガード不能」という図式が成立する。永久コンボの最大原因のひとつ。
ケズリ
攻撃をガードしたときに受けるダメージのこと、またはそれを利用した攻撃。単発技はガード上から削られてもそれほど問題は無いが、連続ヒット技になると素の威力がどうであっても話にならなくなる。連打系はもちろんのこと、ファイアーフレア系やヤケツクイキなんかはガードしないほうがダメージが低いと言う有り様。前進タメパンチでのケズリがザコの生命線。ガガガガガガガガッ。
ジョイメカCPU
ジョイメカファイトにおけるコンピュータの思考システムのこと。学習機能や発狂モードなど、ファミコンではありえない高度な動きが見られることで有名。
学習
ジョイメカCPUで見られる現象。同じパターンの攻撃を繰り返していると、だんだんそのパターンが通用しなくなる事を指す。おそらく内部処理的にはただ単にCPUの思考パターンが変化しただけだと思われるが、それがなぜか学習されたように感じるため「ジョイメカCPUは学習する」とよく言われる。
発狂
ジョイメカCPU特有の思考システム。ハートがなくなるという窮地に陥ると、思考パターンが異常なまでに凶悪化する現象のこと。特定難易度以上の一部のキャラによく見られる。レオ、ガーボーグ、ホウオウなどが有名だが、特にワイの発狂ぶりは群を抜いて凄まじく、「それまでパーフェクトだったが、発狂されて手も足も出なくなった」ということもしばしば起こる。
初心者キラー
ジボル先生のこと。凶悪な攻撃判定、尋常じゃない投げ範囲、多くの攻撃を無効化する背の低さ・・・と、確実に初心者を抹殺する強さが理由。どう考えてもステージ2にいる強さじゃない。唯一の弱点は飛び道具と無敵技。
発狂王
ワイのこと。ワイはハートを無くしてからが本番です。
伝説
レジェンド、読んで字の如く。かっこよさが売り。でもすぐにピヨるので根性は無いと思われる。
蟹、甲殻類、ガラックたん
ガラックの愛称。前二つは見た目から、一番最後は某掲示板の某スレ内により作られたイメージから。一生懸命シャカシャカしてます。ちなみに永パ持ち。
忍者
サスケ、もしくはハンゾーのこと。クウチュウナゲのインパクト以上に性能の低さが印象に残る。
超雑魚、Sザコ、プロトタイプ、試作機、紫キャベツ、姉さん
スーパーザコの愛称。プロトタイプ、試作機はラスボスと技構成が同じだというところから、キャベツは見た目から、姉さんは某スレでの暴走っぷりから。
駝鳥
ダチョーン。実はレアキャラ。
青ホウオウ
スペシャルのホウオウ神。極悪非道。なお、ガチャピン顔とか言うと宇宙のチリにされます。
弁当売り
オールドのアタックスリー、もしくはガーボーグのアームウォークのこと。由来はモーションを見れば明らか。
宇宙のチリ
ホウオウアッパーをフィニッシュに食らうこと。ワルナッチの説明通り、トドメがコレだとパーツが落ちてこないのが理由。
ロリスカ
ローリングスカのこと。卑猥な響きに聞こえた人は人生考え直しなさい。
赤スカ
ローリングスカの強化版のこと、赤く光ることからこう呼ばれる。強化スカとも言う。ちなみにローリングポカーンは強化版でも光らないので普通は赤とは言わない、こちらは強化ポカーンと言うのが一般的。
闘技場
管理人の敵。動画のエンコードでひどい目にあわされた。
ホウオウステージ
ラスボスのステージらしく月面。後ろに地球とワルナッチUFOが見える。曲も結構人気。残念ながら対戦モードには出ない。
ガーボーグステージ
雷鳴輝く夜の砂漠。曲と共に大人気なのに対戦モードには出ない。ラスボスのステージならまだわかるが・・・
ざんねんですが きろくされた データは きえて しまいました
みんなのトラウマであり、ファミコンROMソフトの宿命。ご丁寧に専用曲まで用意されている。チクショー。
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