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ゲームには付き物のバグについての情報。キーパー氏のサイトの方がわかりやすいかも・・・
マニュアルモード
バグの宝庫、マニュアルモード。
このモードのバグは、「ソウサモードからセレクトを押して抜けた後、デモモードに入ってからすぐ抜けて、またソウサモードに入る」事で発生する。
この操作を行うと、「ソウサモードから抜ける前に行った自分の動作だけがリセットされる。」という現象が起こる。つまり、「位置、スピード、モーションの一部等はリセットされない。」ということ。
で、このバグを使用するネタはいろいろあるわけなんですが、その中で有名な「無限ジャンプ」をご紹介。
やり方は簡単、ソウサモードに戻るときに十字キーの上を押しておくだけ。空中にいようが何していようが問答無用でジャンプします。これを繰り返すとあら不思議、飛びすぎてロボが画面からいなくなります。さらに繰り返すとアラアラ不可解、画面下から再登場します。
こんなふうに
ちなみに、シェンロン様がゲンリュウケンをなさっているときにこのバグを使用いたしますと、シェンロン様の御身体が光輝いたままになられ、再度ゲンリュウケンを繰り出されるまでもとに戻られません。
光り輝く御身体
飛び道具その1
別名:トルネードエナジーバグ(キーパー氏命名)
一部の飛び道具においてある特定のタイミングでポーズを行うことでおきるバグ。以下、キーパー氏のところから引用した条件と効果。
・バグが発生する技はファイヤーフレア・レインボーフレア・ウェーブショット・アトミックエナジー・トルネードエナジー・ホウオウキャノン
・スタートボタンを押すタイミングは弾を発射するタイプでは弾が出る瞬間、火の玉が行き交うタイプでは火の玉がキャラの胸あたりに来たとき。ただしタイミングは非常にシビア。トルネードエナジーが一番やりやすい。
・タイミングが正しければポーズを解除した瞬間バグが発生。
・基本的には飛び道具を出したキャラが微量のダメージを食らって一瞬巨大化、そして小さく跳ねる。くらうダメージ、巨大化の度合い、跳ね方は相手キャラによって異なるが、おそらくは1powの超微量ダメージをくらって垂直に跳ねるというパターンが最も多い。跳ねている間は無防備でくらい判定がある。
・ただしポーズを解除した瞬間画面上に飛び道具(レインボーフレアやヤケツクイキを含む)が存在した場合、飛び道具の場所に関わらずそれをくらう。
このバグについてはキーパー氏のサイト以上の説明はできないのでそちらで一読されることをオススメします。
飛び道具その2
威力強化が可能な必殺技を持つキャラで使えるバグ。飛び道具が相手に当たる際に強化必殺技の攻撃判定が発生していた場合、飛び道具の威力が上昇するというもの。
ジョイメカにおいて唯一実用的なバグだと思われます。ネオ・ネイではトッププレイヤーの常套手段。
ステージ
対戦モードではどうあがこうが、ガーボーグステージとホウオウステージは出ません。(ただし、あくまでプレイヤー達の中での定説であり、真偽は不明。少なくとも自分は出せたことがない。)開発者も理由がわからないとの噂。